Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

2020-01-01から1年間の記事一覧

感情は最後です!

どうも曽爾です 今回も、前回のレッスンの内容のシェアです 受けてくださった方は、さらなる発見を 受けてない方にも何かしらの発見があるといいのですが・・・ 皆さん、感情をいかに捉えていますか? 表現をしていると感情と言われるのですが・・・どうでし…

行動はインプットのみで十分!

どうも、曽爾です 今日は前回のレッスンでやった内容を少しだけシェアさせてください! 行動に対して皆さんはどんなアプローチをされていますか? 行動・・・・ 思考してしまっていませんか? 意外とですね 行動は、インプットだけすれば、潜在意識が勝手に…

気楽に、適当に

タイトルに対し、「は!?」っと思った方いますよね? いるでしょうね いるでしょうともwww しかしね、気楽って悪いんですか? 適当って悪いんですか? 苦しく、頑張っていていいんですか? いい表現は評価だけですか? 人がどう見るって大事ですか? 適度に…

汚いものも見る、どう見るか

どうも曽爾です 汚いものは見たくないですよね?? いきなりタイトル壊しです笑 ただ、汚いと感じるものは、自分の価値観とは違う何かです それか同族嫌悪 しかし、見たいものしか、美しいものしか見ないというのはあまり良くありません 自分の価値観の外に…

精神面が重要

どうも曽爾です 今回は、精神面について うちのワークショップでは、身体から精神に働きかけることを最初にやっていきます。 実践的なこともやりたいと思うかもしれませんが、これが出来ないと ステレオタイプな表現に固執してしまい、レッテルや固定概念に…

『感情の解放と抑え』の罠

どうも曽爾です 今回は、感情の解放について 先に言っておきますが、否定はではないです。 感情が解放できないと悩む方は多いかと思います。 ただ解放と言って何を思いますか? 解放して演じるとどうなると思いますか? 勘のいい方や、芸歴の長い方はもうお…

力みの取り方どうしていますか?

どうも曽爾です! 今日は、力みの取り方についてです ワークショップの生徒さん達もやはり多少の力みがおありで それはそれでいいのですが、力みを取ると様々な効果があったので、少しだけシェアさせてください。 皆さん、力みが出た時にどうされていますか…

ちゃんと生きていれば、舞台でも生きられる

どうも曽爾です ちょっと今回は、精神的なお話です 早速本題ですが 舞台で生きるこは難しく感じますよね? 簡単なこともできない むしろ誤魔化すことが技術として蔓延しています。 役を尊重することは、人を尊重することです なので役に引っ張られることはな…

陰と陽のバランスと、流れ

どうも曽爾です 今日は、友人と話していての気づきです。 バランス感覚について 陰と陽のバランス 見えないものと、見えるもののバランスはとても大事です! この部分は今後ですが これがわかると循環による。。。 動き続けることについてのバランス感買に繋…

身体の力みの正体?

どうも曽爾です 今回は、身体の力みについて 今までにも多少は書いてきましたが、そこについて書いていきましょう 力には気付かない力みと、意識すれば気付ける力みがあります。 そこの差は多少あります、気付けるものは 今の状況によるもの 気づけない、直…

理論の重要性

どうも曽爾です 昨日は長いブログにもかかわらず多くの方に読んでいただきありがとうございます。 今日はちょっと上丹田ではなく 理論について 演劇論ってありますよね? 結構敬遠される方もいます。 しかし、理論は大事たと感じます。 なんせ2000年以上…

中丹田と正しい姿勢

どうも曽爾です 今回は昨日に引き続き丹田関係です 今日は中丹田 この中丹田は、その場にある感覚に反応する 上下の丹田を繋ぐ、人間関係等様々な働きがあります。 場所は胸辺りにあります。 第四チャクラとも言われる辺りですね 皆さんは正しい姿勢の時、胸…

丹田は筋トレでは強くできず、場合によっては逆効果

どうも曽爾です 今回は丹田について では丹田とは何か? 下丹田のみについてですが 三次元的な切れ目の中心です と聞いても意味わかりませんよね・・・ だから、理解したくて筋トレしていませんか? それらは腹式呼吸というものの誤認識により筋トレをする、…

流れに正しく乗る・・・正しい感覚『虚』

どうも曽爾です 今日は、流れというものについて 人間はどうしても何かしらの力みがあります。 それがある意味では、人間を人間としていると思いますが しかし、それにより感覚に、フィルターをしてしまうのです 感覚というものは、自我により構築されます …

精神論は大事!〜力み〜

どうも曽爾です 昨日の続きにちょっとなっています 今日は力みについて 力みとは何だと思いますか? 力みを生むものとは? あなたは何で力みますか? 端的にいうと 外の世界にたいする期待や、拒絶感です。 精神と肉体は一致します。 なので 力みを生むのも…

普通の感性なんてない

どうも曽爾です 今回は感性と普通という言葉について 突然ですが 今まで生まれてきてから無意識に何回呼吸しましたか? 覚えてないですよね? だって普通だから そして無意識だから。 では 呼吸を何万回とやってきて 何回失敗しましたか? 意外と失敗ならわ…

脱力と自然体

どうも曽爾です 今回は脱力についてです 脱力というと難しいのですが、力を抜くことではなく 不必要な力を全て手放すという感じです。 しすぎてもいけませんし だからと言って、このぐらいかというラインでも難しいです 力みの全くない状態であり でも立って…

仙骨の重要性?

どうも曽爾です 今回は 仙骨について 仙骨は 下丹田のほぼ真後ろにあります。 仙腸関節とも密接に関係しております。 その仙骨を皆様はどのようにお使いですか? 意外と見逃しがちな仙骨 ここをしっかりと身体の繋がりの要所という観点で見ていきますと、か…

繋ぐもののヒント

どうも曽爾です 今日は昨日の記事のヒント的なものです。 (思考や論理 頭 空想 妄想 (感覚) イメージ 直感 インスピレーション 想像 これらの差が大事です それと 演技やパフォーマンスを最もシンプルな言葉で言うとどうなるか? シンプルに考えることが…

理屈、理論と感性を繋ぐもののヒント

どうも曽爾です ワークショップも始まり、次の公演も決まり始め色々学ぶことが多い時期です。 皆様はいかがですか? はい、今回は前回とは違い、普通に身体関係や、表現についてです。 今回なのですが、結構皆さん最初に陥る所なのですが。。。 感性というも…

最近の発見〜SNSと手軽な表現の危険性〜

どうも曽爾です 今回はちょっと毛色を変えまして、SNSについてです この記事自体、SNSで告知し、多くの方に読んでいただけ、大変感謝しております。 ただSNSというものを最近はよく見るんです(なら発信しろよという感じですが)そうすると、情報の量に驚か…

ほぐす順番は重要です

どうも曽爾です 今回は、ほぐす順番です 皆さんアップ等する時にどこから解しますか? 上から?下から? 気になる所からという方もいるかと思います・・・ ルーティーンが決まっている方もいるかも知れませんが、大事なのは身体と動作を理解した順番です! …

集中「巻き込まれるように、巻き込んでいる」

どうも曽爾です。 今日は、最近基礎トレや殺陣等で再認識・再発見した事についての雑記的なお話です。 あなたは何か簡単な事をするとき、何に集中しますか? おそらく大半の方は、行動の対象・目的に対してではないでしょうか? では、自分にとって、難しい…

ご無沙汰しておりました〜ただ立って、積極的な静の状態を作る?〜

どうも曽爾です ご無沙汰しておりました! 今年はかなり動こうと思いますので、応援よろしくお願いいたします!! 今巷では、新型コロナウイルスが話題になっておりますが 冷静な態度と、判断を心がけていきましょう。 変に不安を煽る情報などは危険で、スト…

作品作りについてその3〜表現を疑う・・・・日本人の優れた特徴とは?

どうも曽爾です 今回は、表現を疑うことについて書いていきます。ちょっと難しいところなので読みにくいかもしれませんがお付き合いお願いします。 では、疑うとは? 今やっていることを反省したり、見直したりするということではなく。 今正しいと言われて…