Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

集中「巻き込まれるように、巻き込んでいる」

どうも曽爾です。

 

今日は、最近基礎トレや殺陣等で再認識・再発見した事についての雑記的なお話です。

 

あなたは何か簡単な事をするとき、何に集中しますか?

 

おそらく大半の方は、行動の対象・目的に対してではないでしょうか?

 

では、自分にとって、難しいと感じる行動の時はいかがですか?

 

中には、上記と同じだな。という方も多いるかも知れませんが。。。

基本的に自分の限定された部位や、対象に対して「無我夢中」になってしまう方が多いのではないでしょうか?

 

f:id:Simplex_Creare:20181031142250j:plain

 

しかし、それで生まれる結果は、あまり好ましいものではないということは少なく無い。

 

では何がそうさせるのか?

それは、無我夢中。。。。噛み砕くと、体の一部にしか集中がないからでは無いかと感じました。

 

簡単な行動ならば集中している量が適切なので、力感もなく、さらりとできてしまいますが、難しいと精神的に感じてしまいますと、全身に無駄なく集中ができないようにして行ってしまいます。

 

では、どういう集中がいいのか?ということなのですが

簡単な行動の時の状態をキープすることですよね?

 

ただ、パフォーマンス当の時は、それだけでは足りないです。

 

そこで出てくるのが指向性思考性です。

 

f:id:Simplex_Creare:20190401211910j:plain

 

 

ここからはちょっと、抽象的ですが

指向性

 

どこに?

 

どのぐらい?

 

何に?

 

どんな?

 

 

思考性

 

何から?

 

どう?

 

変換

 

 

です。

 

この二つを理解し捉えだすと。

表現などに対して、いい意味で我がなくなり

巻き込まれるように、巻き込んでいる形になるようになります。

 

f:id:Simplex_Creare:20200130163348j:plain


 

 

※表現と言っても、普段の会話・行動も表現だと思います。

 

最終的にまた、矛盾的な表現になってしまいました・・・

しかし、意外と矛盾していませんよ?

ではでは今回はこの辺で!

 

2月からワークショップを開きます!
日程:
2月18日、25日

料金:
1回2000円、2回参加は3500円

時間:
18時〜21時

場所:
東京のスタジオ
(参加の方には詳細お送りします)

内容:
芝居・演技基礎・身体表現...etc

ご参加おまちしております!
質問もお気軽にどうぞ!