Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

『感情の解放と抑え』の罠

どうも曽爾です

 

今回は、感情の解放について

 

先に言っておきますが、否定はではないです。

 

感情が解放できないと悩む方は多いかと思います。

ただ解放と言って何を思いますか?

 

解放して演じるとどうなると思いますか?

 

 

勘のいい方や、芸歴の長い方はもうお分かりですね

 

舞台ではただの解放は使えません

 

ただの解放とはコントロールの効かない状態

ある意味赤ちゃんが全身で空腹を訴える状態です。

それでも、実は100%ではないのです

 

 

しかし、解放大好きな方はごめんなさい

皆さん解放したがります。

 

抑えろと言われると抑えてしまいます。

 

これでは、必要なエネルギーが足りない状態です。

 

ではどうするのか?

 

ヒントになりますが

 

 

開合

 

抑圧

 

転換

 

 

この三つをしっかり意識することです。

 

 

何か気づきましたか?

少し自分の日常の変化に目を向ければすぐ理解できるかと思います。

 

何か気づきがあれば幸いです!!

 

ではでは今回はこの辺で!!

 

 

三月ワークショップ

日程:

ワークショップ日程

 


3/17 18:00-20:45

3/24 18:00-20:45

 


料金:

1回2000円、2回参加は3500円

 


時間:

18時〜21時

 


場所:

東京のスタジオ

(参加の方には詳細お送りします)

 


内容:

芝居・演技基礎・身体表現...etc

 


ご参加おまちしております!

質問もお気軽にどうぞ!

 


YouTubeチャンネル

 


https://m.youtube.com/channel/UC3Gc1Q4xAAf_njVKVKVY1gw/playlists?reload=9&disable_polymer=1

 

 

 

動画作品「HANA」

 


https://youtu.be/KYc_wDCjXxY