Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

理屈、理論と感性を繋ぐもののヒント

どうも曽爾です

ワークショップも始まり、次の公演も決まり始め色々学ぶことが多い時期です。

皆様はいかがですか?

 

はい、今回は前回とは違い、普通に身体関係や、表現についてです。

 

 

今回なのですが、結構皆さん最初に陥る所なのですが。。。

 

感性というものに過剰に才能を求めませんか?

感性とは何かと言いいましても、それはここに違い、大きさはも違うので何とも言えません。

大きいからすごいのか?

確かに感性は捉えにくいから凄そうですよね?

逆に、理論というものは捉えられるし・・・と思っていませんか?

 

逆にいうと、この感性はすごいと感じたとしても、それは自分は理解できている

若しくは、理解に到るので、その自分のどこかにある感性

つまり、共感性が大きい

ということは、自分とそんなに変わらないのです。

ただ発想の順番が違うだけ

それも、知識として蓄えられます。

これ以上言いますと、意味がわからなくなるので、ここまでにしておきます。

今後書いて行こうかなと・・・・

 

 

 

では本題

理屈や理論は思考

 

感性はインスピレーションや直感ですよね

霊性とも言いますが・・・

 

 

その差は大きいですよね?

 

思考は脳ですが

 

インスピレーション、直感とは何でしょうか?

 

 

繋ぎ、理解するために必要なものとは何でしょうか?

 

おそらく簡単すぎて、思い浮かびもしないように感じます。

 

なぜ瞑想や禅が大事なのか?

 

それにより得られるものの根本は?

 

 

感覚的にここまでで捉えられた方もいるかと思いますが。

わからない方も少し観察してみてください!!

 

答えはワークショップでもいう可能性もありますが。

自分で答えを見つけることも大事です!!

 

ではでは今回はこの辺で!!!

 

2月からワークショップを開きます!

日程:

2月18日、25日

 


料金:

1回2000円、2回参加は3500円

 


時間:

18時〜21時

 


場所:

東京のスタジオ

(参加の方には詳細お送りします)

 


内容:

芝居・演技基礎・身体表現...etc

 

YouTubeチャンネル

https://m.youtube.com/channel/UC3Gc1Q4xAAf_njVKVKVY1gw/playlists?reload=9&disable_polymer=1


ご参加おまちしております!

質問もお気軽にどうぞ!