Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感覚とか感性なんて特別ではない

どうも曽爾です 今回は、題名の通り「感覚」について話していこうかと思います。 結論から言います 結構、感性や感覚と聞くと特別に感じてしまう方も多いと思うのですが 実際特別ではありません。 でも、あの人の感性・感覚はすごい!と思うことありますよね…

公演に向けて・・・罪とは?

どうも曽爾です 今日は、顔合わせです なのでこういう公演に向けての記事を何個か投稿していきます。 さて今回は作品のテーマでもある「罪」です 罪とはなんなのかについて話していきます。 罪とは、限定的でなく根本から感じる絶望の質が、物質化したモノで…

空間は無意識の中に・・・

どうも最近髪を切ってご満悦の曽爾です はい 今日は 題名の通りです 難しいですよね・・・・ すみません 今回は、無意識と空間の関係性です 人には人の空間があり人と認識でます そう、山なら山の空間があります 逆にいうとこれを崩せば 認識されないという…

「無」は〇〇ではない

どうも曽爾です お久しぶりです 今日は、うちの作品において演じる方にお願いしていることについて話していきます。 まず、演じる時に 「無」とか「瞑想状態」とか「ゾーン」とか言われるものをお願いしています しかし、そういうことを言うと。出演された方…

遅れてすみません

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします! ということで 動画で告知していたのに遅れましたすみません・・・ 皆さん マニュアル的な指導や考えに陥っていませんか? 演技を学ぶ段階で、基本マニュアル的な考えになってしまうのはわ…