Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントスペースHALOまでの道順

どうも、曽爾です 今回の劇場「イベントスペースHALO」までの道順です 恵比寿駅東口改札を出ます 正面に駅ビルatreのエスカレータがありその横のにある 駅の出口用階段を下ります 下りきるとスターバックスコーヒーがあります スターバックスを背にして右側…

流れの中にある感じ?

どうも曽爾です 明日、小屋入りです! 頑張りますが、日曜日は台風らしいですね・・・ ということで、今日は流れ について話していきます 意識を演技中や、お仕事中に向けることってありますよね その意識、感情、思考、行動それら全てはある流れになってい…

歩く時、立つ時意識することは?

どうも、曽爾です 今日は、歩く時、立つ時の意識についてです 基本は足裏でいいのですが、それ以外に意識するポイントは。 以前も書きましたが、重力です それをいかに意識するのか? それは、垂れ下がり、沈み込み続ける事です。 重力に引かれ垂れ下がりな…

二つあるものは割れるんです

どうも曽爾です。 今日は、タイトル通り歩き方や身体運用のお話です タイトルでピンと来た方もいるかと思いますが、二つあるものは割ってしまうのがいいいです。 人間の身体は基本的に全て一対でできていますよね? 足 腕 目 耳 肋骨 など左右で一対ですよね…

何かできない時には、末端と〇〇

どうも、曽爾です 何かをやっていて、「何かできない」時ってありますよね? 僕はかなりあります、かなり不器用なので。 できない時は、出来なくするような身体の使い方をしていることが多々あります。 わかりやすいところで言うと、肩に力が入っている、背…

調和に大切な3つの「I」と「子供スイッチ」

どうも曽爾です 意外と閲覧数が多く驚いています!ありがとうございます 嬉しいです^^ 今回は題名がわかりにくいですよね(笑) 簡単に説明しますが、演劇が総合芸術であるので、その一件矛盾した事を調和をとり、全てを100パーセント表現し尽くすには…

呼吸の時使うところは?

最近雨が多いですね。。 なんとなく雨だと気が滅入ってしまいます。 そんな時は、呼吸に注目してみては? ということで、曽爾です! 今日のテーマは呼吸なのですが、呼吸と聞いてみなさんはどこに注目していますか? 大体の方が、複式呼吸と思い、お腹、若し…

常識という「形・型」にとらわれていませんか?

こんにちは、曽爾です 今回は、タイトルにある通り「形・型」についてです 職業ごとに、その形や型というものがあります。 しかし、それに拘りすぎると何が起こるのか? 考えたことはありますか? 昔から日本いは守・破・離という言葉があります これを段階…

言葉を正しく受け取るとは?

どうも、曽爾です 今日は、言葉の受け取り方です 皆さんはどんな風に言葉を受け取っていますか? 現代人は、なんでも簡単に答えが見つかる環境です なので、基本的に物事の受け取り方が、目に見える物質的なものとなっています。 しかし、言葉や音とは反応し…

地球に優しくしていますか?

初めまして、Simplex[ ]creareの曽爾です ソニです 今日からブログを始めましたが、第一回目は。 「地球にやさしく」 です 生分解性される洗剤や、リサイクルなどもそうなのですが これは身体運用的な意味合いにおいてです。 歩くときに強く地面を蹴っていま…