Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

精神論は大事!〜力み〜

どうも曽爾です

 

昨日の続きにちょっとなっています

 

 

今日は力みについて

 

力みとは何だと思いますか?

 

力みを生むものとは?

 

 

あなたは何で力みますか?

 

 

 

端的にいうと

外の世界にたいする期待や、拒絶感です。

 

 

精神と肉体は一致します。

 

 

なので

力みを生むのも精神です

 

外の世界に、人に何かを求めすぎてしまうと力んでしまいます。

 

 

 

それは、人格や個性になりますが、身体表現者は。

 

どんなものも表現しなくてはいけないので、まずフラットな状態を手に入れなくてはいけません。

 

 

それは精神的にもかなり強い?柔らかい?状態です。

 

 

何ものにも順応するのです。

 

 

 

しかし、日常生活はそうはいきませんが

 

そうはいかないという思い込みをなくすことが何よりも大事になります。

 

 

最終的には精神論です

しかし、精神論を馬鹿にする方もいますが

こんなにも身体は反応しているのにもかかわらず、そこを否定してしまう・・・

 

もっと気楽でありながら

地に足のついた体を手に入れることです

 

その状態とは何か?

過去の記事も読みながら考えて欲しいのですが

 

最初のヒントを

 

仙骨

 

 

地に足をつける

 

 

心身一致

 

です

 

あなたに何かしらの気づきがありますことを

 

 

ではでは今回はこの辺で!

 

2月からワークショップを開きます!

日程:

2月18日、25日

 


料金:

1回2000円、2回参加は3500円

 


時間:

18時〜21時

 


場所:

東京のスタジオ

(参加の方には詳細お送りします)

 


内容:

芝居・演技基礎・身体表現...etc

 


ご参加おまちしております!

質問もお気軽にどうぞ!

 


YouTubeチャンネル

 


https://m.youtube.com/channel/UC3Gc1Q4xAAf_njVKVKVY1gw/playlists?reload=9&disable_polymer=1

 

 

 

動画作品「HANA」

 


https://youtu.be/KYc_wDCjXxY