Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作品作りについてその3〜表現を疑う・・・・日本人の優れた特徴とは?

どうも曽爾です 今回は、表現を疑うことについて書いていきます。ちょっと難しいところなので読みにくいかもしれませんがお付き合いお願いします。 では、疑うとは? 今やっていることを反省したり、見直したりするということではなく。 今正しいと言われて…

作品作りについてその2〜現実の鏡はそのまま掲げない

どうも曽爾です 今回は、作品作りについてその2です 前回までのお話しに少し突っ込んでいきます。 某有名劇作家曰く、「現実に鏡を掲げる」ことが演劇だとします。 そこで、リアルに描くことが多いのだと思いますが、その劇作家の時代と現代は大分違うよう…

作品作りについてその1(補足編)〜娯楽と芸術って?

どうも曽爾です 今回は、前回のお話の補足です。 ちょっと語弊のあった方もいたかもしれないので 娯楽と芸術についての補足です 先に申し上げておきますと、娯楽性が嫌いなわけではないです! むしろ大好きなのですが・・・・ 僕自身がお伝えしたいことや、…

作品作りについてその1〜何故シンプルさに拘るのか?

どうも、お久しぶりです曽爾です 今回から数回、団体の表現の事などについて書いていきます。 ゆっくりご覧になっていってください。 よく、観に来てくださった方に 難しい 複雑 よく分からない と言う、シンプルさとは一見逆の事を言われるのですが。。。。…