Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

ちゃんと生きていれば、舞台でも生きられる

どうも曽爾です

ちょっと今回は、精神的なお話です

 

早速本題ですが

 

舞台で生きるこは難しく感じますよね?

 

 

簡単なこともできない

 

むしろ誤魔化すことが技術として蔓延しています。

 

 

役を尊重することは、人を尊重することです

なので役に引っ張られることはない・・・

 

 

しかし、そうなるには?

となると話は別

 

 

分断により分からなくなる

しかし、自分の感覚では、役ではない

だから感情解放はある側面では必要ないと感じます。

 

 

ちょっと抽象的でしたね

簡単に話していくと、実生活で感じることにフィルターをかけると、舞台上もそのフィルターが働きます。

自分のフィルターが

 

 

なので、実生活でしっかり感じで生きていけば、役のフィルターをもち、動いていけます

逆に言えば、実生活でちゃんと生きていけなければ、舞台上でも自分として生きてしまい役は自分の分身となってしまいます。

 

 

ちゃんと生きるとは何か?

あるがままを

感じ

見つめ

聞き

 

という五感を、まっさらにしていくことです。

 

人間の根元に戻ることは

あなたの人生のしがらみもシンプルになり

生きやすくなります。

しがらみを無くすことが、表現にも人生にも大事なことなんだなと感じます。

 

あなたも、難しいかもしれませんが、自分の人生を感じたまま生きてみてください。

 

 

 

ではでは今回はこの辺で!!

 

三月ワークショップ

日程:

ワークショップ日程

 


3/17 18:00-20:45

3/24 18:00-20:45

 


料金:

1回2000円、2回参加は3500円

 


時間:

18時〜21時

 


場所:

東京のスタジオ

(参加の方には詳細お送りします)

 


内容:

芝居・演技基礎・身体表現...etc

 


ご参加おまちしております!

質問もお気軽にどうぞ!

 


YouTubeチャンネル

 


https://m.youtube.com/channel/UC3Gc1Q4xAAf_njVKVKVY1gw/playlists?reload=9&disable_polymer=1

 

 

 

動画作品「HANA」

 


https://youtu.be/KYc_wDCjXxY