Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

身体の力みの正体?

どうも曽爾です

 

今回は、身体の力みについて

今までにも多少は書いてきましたが、そこについて書いていきましょう

 

力には気付かない力みと、意識すれば気付ける力みがあります。

 

そこの差は多少あります、気付けるものは

今の状況によるもの

 

気づけない、直しにくい力みは

潜在的なブロックです

 

 

部位により異なりますが

完全な脱力

(立てないほどではないですよ、正しい脱力です。。。)

寝ていても意外と力みは取れないものです。

 

 

後者の力みはかなり難しいものです。

今までの環境から積み上げられたりしたものなので・・・・

 

 

その上

この社会に対するブロックは自己防衛ですので手放すのは怖いです

 

しかし、手放すと新しい感覚や、世界の見え方、感じ方が大幅に変化します。

 

ノーガードは馬鹿じゃないかと感じるかもしれません

 

しかし、力みによる防御というものは、力に対して力で対抗してしまいます。

それはお互いに怪我をしてしまいます。

 

 

逆に抜けた感じ。正しい脱力ですと

力に対し、流れに乗るかん感覚で対処します。

それは、流されているのではなく、とりあえず流れを感じ、相手に合わせる感じです

そこに力みがあれば出さんですが、力みがなければ、相手は巻き込んでいるように思っているのですが、芯の強い自分が逆に巻き込んでいる状況を作れます。

 

皆さんも一か所でいいので自分の力みを自覚して、緩めてみませんか?

 

ではでは今回はこの辺で!

 

 

三月ワークショップ

日程:

ワークショップ日程

 


3/17 18:00-20:45

3/24 18:00-20:45

 


料金:

1回2000円、2回参加は3500円

 


時間:

18時〜21時

 


場所:

東京のスタジオ

(参加の方には詳細お送りします)

 


内容:

芝居・演技基礎・身体表現...etc

 


ご参加おまちしております!

質問もお気軽にどうぞ!

 


YouTubeチャンネル

 


https://m.youtube.com/channel/UC3Gc1Q4xAAf_njVKVKVY1gw/playlists?reload=9&disable_polymer=1

 

 

 

動画作品「HANA」

 


https://youtu.be/KYc_wDCjXxY