Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

精神論は大事!〜力み〜

どうも曽爾です 昨日の続きにちょっとなっています 今日は力みについて 力みとは何だと思いますか? 力みを生むものとは? あなたは何で力みますか? 端的にいうと 外の世界にたいする期待や、拒絶感です。 精神と肉体は一致します。 なので 力みを生むのも…

普通の感性なんてない

どうも曽爾です 今回は感性と普通という言葉について 突然ですが 今まで生まれてきてから無意識に何回呼吸しましたか? 覚えてないですよね? だって普通だから そして無意識だから。 では 呼吸を何万回とやってきて 何回失敗しましたか? 意外と失敗ならわ…

脱力と自然体

どうも曽爾です 今回は脱力についてです 脱力というと難しいのですが、力を抜くことではなく 不必要な力を全て手放すという感じです。 しすぎてもいけませんし だからと言って、このぐらいかというラインでも難しいです 力みの全くない状態であり でも立って…

仙骨の重要性?

どうも曽爾です 今回は 仙骨について 仙骨は 下丹田のほぼ真後ろにあります。 仙腸関節とも密接に関係しております。 その仙骨を皆様はどのようにお使いですか? 意外と見逃しがちな仙骨 ここをしっかりと身体の繋がりの要所という観点で見ていきますと、か…

繋ぐもののヒント

どうも曽爾です 今日は昨日の記事のヒント的なものです。 (思考や論理 頭 空想 妄想 (感覚) イメージ 直感 インスピレーション 想像 これらの差が大事です それと 演技やパフォーマンスを最もシンプルな言葉で言うとどうなるか? シンプルに考えることが…

理屈、理論と感性を繋ぐもののヒント

どうも曽爾です ワークショップも始まり、次の公演も決まり始め色々学ぶことが多い時期です。 皆様はいかがですか? はい、今回は前回とは違い、普通に身体関係や、表現についてです。 今回なのですが、結構皆さん最初に陥る所なのですが。。。 感性というも…

最近の発見〜SNSと手軽な表現の危険性〜

どうも曽爾です 今回はちょっと毛色を変えまして、SNSについてです この記事自体、SNSで告知し、多くの方に読んでいただけ、大変感謝しております。 ただSNSというものを最近はよく見るんです(なら発信しろよという感じですが)そうすると、情報の量に驚か…

ほぐす順番は重要です

どうも曽爾です 今回は、ほぐす順番です 皆さんアップ等する時にどこから解しますか? 上から?下から? 気になる所からという方もいるかと思います・・・ ルーティーンが決まっている方もいるかも知れませんが、大事なのは身体と動作を理解した順番です! …