Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

2019-01-01から1年間の記事一覧

作品作りについてその3〜表現を疑う・・・・日本人の優れた特徴とは?

どうも曽爾です 今回は、表現を疑うことについて書いていきます。ちょっと難しいところなので読みにくいかもしれませんがお付き合いお願いします。 では、疑うとは? 今やっていることを反省したり、見直したりするということではなく。 今正しいと言われて…

作品作りについてその2〜現実の鏡はそのまま掲げない

どうも曽爾です 今回は、作品作りについてその2です 前回までのお話しに少し突っ込んでいきます。 某有名劇作家曰く、「現実に鏡を掲げる」ことが演劇だとします。 そこで、リアルに描くことが多いのだと思いますが、その劇作家の時代と現代は大分違うよう…

作品作りについてその1(補足編)〜娯楽と芸術って?

どうも曽爾です 今回は、前回のお話の補足です。 ちょっと語弊のあった方もいたかもしれないので 娯楽と芸術についての補足です 先に申し上げておきますと、娯楽性が嫌いなわけではないです! むしろ大好きなのですが・・・・ 僕自身がお伝えしたいことや、…

作品作りについてその1〜何故シンプルさに拘るのか?

どうも、お久しぶりです曽爾です 今回から数回、団体の表現の事などについて書いていきます。 ゆっくりご覧になっていってください。 よく、観に来てくださった方に 難しい 複雑 よく分からない と言う、シンプルさとは一見逆の事を言われるのですが。。。。…

独自性とか、技術とか

どうも曽爾です 今日は少し質問を受けたので答えていきますね 最後までお付き合いお願いします。 まず、観た時に森にいるように感じてくださった方が多数おり 癒しや、気まずさなどをキャラクターと共に共有された方も結構いらっしゃたようです ありがとうご…

右脳と左脳を統合する・・・

どうも曽爾です 新元号が発表され、さらには間も無く5Gという新世代の通信システムが開始されますね。 様々なものが大きく変わると思います。 なんでも5Gは以前の変化よりもかなり大きいらしく 通信に関しては、かなり大きな変化になるのではないかと感じ…

今回の感想を受けて

どうも曽爾です 今回、いろいろな感想をいただきました! 「もっとやりようあったな」 「なんかわからないけど・・・・すごい・・感じ?」 「外にいるみたいだけど、シーンによっては居にくい」 「ずっしりきた」 「かんがえさせられた!」 「考えさせられた…

Sin/Kaの解説

どうも曽爾です 昨日、Sin/Ka終演いたしました!! ご来場ありがとうございました! 皆様と劇場でお会いでき、とても素敵な時間を過ごす事ができました。 ありがとうございます。 今回は、終演後恒例の解説記事です 少々長くなりますが、お付き合いお願いし…

純水は汚されて・・・

どうも、曽爾です 今日は小屋入りでした そして明日よりついに本番です! ここで、本番についての記事です 今回は、混じり気のない純粋な水 純水について(科学的なものではなく) 今回、水というのがとても大きな意味を持ちますが これが汚される事がテーマ…

「Sin/Ka」の開場までの道順『イベントスペースHALO SPACE4』

どうも、曽爾です 今回の劇場「イベントスペースHALO」までの道順です 恵比寿駅東口改札を出ます 正面に駅ビルatreのエスカレータがありその横のにある 駅の出口用階段を下ります 下りきるとスターバックスコーヒーがあります スターバックスを背にして右側…

公演について〜エンディング編

どうも曽爾です もう本番まで一週間です! そこで今日は本番のエンディング3種類の話です 一つは、世界は誕生を繰り返し、同じく世界を構築する・・・ しかし、繰り返しは希望もあるが、同じ悲劇を生むタネも持つ 「再生」 一つは、世界の均衡が崩れ去り、…

「Sin/Ka」解釈のヒント

どうも曽爾です 今回は、「Sin/Ka」の解釈のヒントです というか、半分ネタバレです 見に来てくださる方、考えてくださっている方は、後からでも今読んでしまって 内容を感じながら答え合わせにでも。好きな楽しみ方をしてください! 冒頭シーンでは、木の中…

前々回の続き〜心とは?

どうも曽爾です 今日前お話しした、精神のお話しの続きです 今回は、以前言った通り、「心」というものについてです 心と感情と、精神は厳密には違うものですし 精神状態が心を作ると感じます 感情は以前書きましたが、外から入ってくるもの 精神はその存在…

グッツ速報!第二弾!!ピアス&イヤリング

どうも曽爾です 今回は、グッツ速報第二弾! ピアス&イヤリングです 写真は、ピアスですがイヤリングもご用意しています まずはこちら 黒いブレスレットと同じ宇宙をイメージしたものです。 青い輝きを帯びた黒いデザインが特徴的で 単品でも、ブレスレット…

公演に向けて第二章!感情は自分の中には無い

どうも曽爾です 今回は、公演に向けての第二章です 前回も言いましたが、「感情」についてです 少し前に、曽爾のツイッターアカウントでも言いましたが 感情とは自分の中にあると思っていませんか? 実は感情とは、自分の内面ではありません!! よくわから…

公演に向けて3〜罪の根源と解決

どうも曽爾です 今回は公演に向けて「罪編」ラストです その前に公演に向けて1 https://simplex-creare.hatenablog.com/entry/2019/01/20/104159 公演に向けて2 https://simplex-creare.hatenablog.com/entry/2019/02/02/211258 こちらをお読みになってから…

木は平面ではなく立体です・・・

どうも曽爾です 今回は、昨日のツイートにも書いた 木を見に行ったこと、木になるという事についてです 題名に書いてある、通りで 木だけでなく、すべての物質を平面で捉えていませんか? 平面で捉えると筋肉に無理がかかります。 立体でも曲がるとは? 答え…

グッズ速報!第一弾

どうも曽爾です 今日は、今回の公演「Sin/Ka」の劇場でしか買えない限定グッズが完成したのでそれのご紹介をしていきます。 第一弾は、天然石のブレスレットです 今回の公演をイメージして、「アトリエ シェリーランティカ」さんにデザインしていただきまし…

自分と向き合うって大事なの?

どうも曽爾です 今日は、自分と向き合うことについて話していこうかと思います。 舞台上で演じているので 別人なので 自分を消す 等思うかと思いますが 一番大事なのは 「自分と向き合う」ことです。 なぜかというと、自分を理解して「我」を消すことが 舞台…

公演に向けて2〜描きたいものは罪ではなく・・・

どうも曽爾です 前の「公演に向けて」の記事で絶望は人間関係により生まれると書きましたが 今回は、その続きです 今回、公演で描きたいものは 絶望や罪・・・・そして、その絶望や罪を深くした先にあるものです。 それは、今の社会では絶望の後に生まれるも…

感覚とか感性なんて特別ではない

どうも曽爾です 今回は、題名の通り「感覚」について話していこうかと思います。 結論から言います 結構、感性や感覚と聞くと特別に感じてしまう方も多いと思うのですが 実際特別ではありません。 でも、あの人の感性・感覚はすごい!と思うことありますよね…

公演に向けて・・・罪とは?

どうも曽爾です 今日は、顔合わせです なのでこういう公演に向けての記事を何個か投稿していきます。 さて今回は作品のテーマでもある「罪」です 罪とはなんなのかについて話していきます。 罪とは、限定的でなく根本から感じる絶望の質が、物質化したモノで…

空間は無意識の中に・・・

どうも最近髪を切ってご満悦の曽爾です はい 今日は 題名の通りです 難しいですよね・・・・ すみません 今回は、無意識と空間の関係性です 人には人の空間があり人と認識でます そう、山なら山の空間があります 逆にいうとこれを崩せば 認識されないという…

「無」は〇〇ではない

どうも曽爾です お久しぶりです 今日は、うちの作品において演じる方にお願いしていることについて話していきます。 まず、演じる時に 「無」とか「瞑想状態」とか「ゾーン」とか言われるものをお願いしています しかし、そういうことを言うと。出演された方…

遅れてすみません

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします! ということで 動画で告知していたのに遅れましたすみません・・・ 皆さん マニュアル的な指導や考えに陥っていませんか? 演技を学ぶ段階で、基本マニュアル的な考えになってしまうのはわ…