Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

精神面が重要

どうも曽爾です

 

今回は、精神面について

 

 

うちのワークショップでは、身体から精神に働きかけることを最初にやっていきます。

 

実践的なこともやりたいと思うかもしれませんが、これが出来ないと

ステレオタイプな表現に固執してしまい、レッテルや固定概念に固執してしまい

なかなかに発想や、感覚というものが出てきません

認知域により感じない、考えないという状態になってしまいます。

 

ステレオタイプがいけない理由としては、今後書きますが

簡単に書くと、一人の人間である役をレッテルを貼り、理解した気になってしまう。

決めつけてしまうことです。

人を一人理解するのに、そんなに簡単ではないですよね?実生活で考えてみてください。

 

なので、精神的な方の固定概念を無くすこと、それは身体に現れるので

そこにアプローチすることをメインにしております。

 

「我想う故に我あり」

 

この言葉の意味が諸に理由となります。

 

 

精神を何もない状態にできることは、役をそのまま理解することにやくだちます。

 

自分の常識に疑いを持たず

自分の感覚に疑いを持たずに作られた役は、どうしてもその人の殻からは出ることができないのです。

だから殻を無くすことをメインにやってます。

 

 

その中で実践的なものも少しずつやる。

今後は実践的なものにも着手していきます。

 

 

ではでは今回はこの辺で!

 

三月ワークショップ

日程:

ワークショップ日程

 


3/17 18:00-20:45

3/24 18:00-20:45

 


料金:

1回2000円、2回参加は3500円

 


時間:

18時〜21時

 


場所:

東京のスタジオ

(参加の方には詳細お送りします)

 


内容:

芝居・演技基礎・身体表現...etc

 


ご参加おまちしております!

質問もお気軽にどうぞ!

 


YouTubeチャンネル

 


https://m.youtube.com/channel/UC3Gc1Q4xAAf_njVKVKVY1gw/playlists?reload=9&disable_polymer=1

 

 

 

動画作品「HANA」

 


https://youtu.be/KYc_wDCjXxY