Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

丹田は筋トレでは強くできず、場合によっては逆効果

どうも曽爾です

 

今回は丹田について

 

では丹田とは何か?

 

丹田のみについてですが

 

三次元的な切れ目の中心です

 

と聞いても意味わかりませんよね・・・

 

だから、理解したくて筋トレしていませんか?

 

 

それらは腹式呼吸というものの誤認識により筋トレをする、させることにより生まれます。

必ずしも悪いわけではないのですが、それにより筋肉で感じたものは丹田ではなく、実際は

解剖されたもの。。。知識により説明してしまいます。

 

これが危険なのです

 

丹田は解剖学的には存在しない

曖昧なものを認識するのに、思考を使ってしまうと本質は伝わらないで

伝わったような気になり、実感も得られるので理解した気になってしまいます。

 

先ほど言ったように切れ目の中心部だと思ってください

それを固めたらどうなるか?

 

筋肉で感じた丹田は実際丹田をガッチリと力みにより固め、丹田自体の動きの阻害をしてしまいます。

そして力みにより横隔膜も動きが悪くなり呼吸も上がります

それに伴い、胸郭も固まります

 

 

もうお分かりですよね

 

身体にとっても精神にとってもいい状態にならないということです。

 

 

ではどうするのか?

 

感じるが、見えないものによってのみ、認識することです。

 

感じるが、見えないもの?

スピリチュアル?

 

 

いいえ違います

 

 

あなたが普通だと思いやっており、休むことなくやっている行動です

それにより認識できます

 

あくまでも理解ではなく、認識が大事です。

 

認識と理解の違いがとても大事です。

 

ただそこに存在していると言う実感を持った認識が重要になります。

 

そのためには意識して力むのではなく

脱力した状態で、その部分に負荷をかけることです。

 

その負荷についてはワークショップにて!

 

ではでは今回はこの辺で!

 

 

三月ワークショップ

日程:

ワークショップ日程

 


3/17 18:00-20:45

3/24 18:00-20:45

 


料金:

1回2000円、2回参加は3500円

 


時間:

18時〜21時

 


場所:

東京のスタジオ

(参加の方には詳細お送りします)

 


内容:

芝居・演技基礎・身体表現...etc

 


ご参加おまちしております!

質問もお気軽にどうぞ!

 


YouTubeチャンネル

 


https://m.youtube.com/channel/UC3Gc1Q4xAAf_njVKVKVY1gw/playlists?reload=9&disable_polymer=1

 

 

 

動画作品「HANA」

 


https://youtu.be/KYc_wDCjXxY