Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

感覚とか感性なんて特別ではない

どうも曽爾です

 

 

今回は、題名の通り「感覚」について話していこうかと思います。

 

結論から言います

結構、感性や感覚と聞くと特別に感じてしまう方も多いと思うのですが

 

実際特別ではありません。

 

でも、あの人の感性・感覚はすごい!と思うことありますよね

ソレは幻想です

 

自分と違うだけです。

 

 

しかし、舞台を通して、若しくわ稽古を通し、様々な方をみてきて感じることは

感性を特別視してしまう傾向です

 

感覚的にできない=技術がない

 

感じない=集中していない

 

感性ではこう言っている=アイデアを受け入れろ

 

のように何かしらの言い訳にも使われてしまうほどです

 

逆に言いますと、万人違う感性を持っているので、自分だけが、とか誰々だけが特別ということもないのですが、結構そう思われている方が多いように思います。

 

 

ではどうしろと?

 

というところなのですが・・・

 

 

率直に言うと

 

感じていると言うことを、感じることです。

つまり、感じているふりをするわけでもなく

感じていないわけでもなく

感じ用としなくても

オートマッチクに常に感じていると言うことを感じる・・・・

 

 

つまり、自覚です

 

そのためには正しいリラックスと、集中、メンタルが必要です。

 

ただ技術としては、普段から「感じていることを感じる」訓練をするのが一番手っ取り早いです。

森や川を歩いて感じようとせず、感じているということを感じてみてください

 

 

公園の宣伝画像ができました!

3/16~17

恵比寿HALOにて!

今度もう少ししっかり宣伝しますね!!

お時間のよろしい方は、何か「感じていると言うことを感じ」に、ぜひ劇場にお越しください!

 

f:id:Simplex_Creare:20190125181756j:plain

f:id:Simplex_Creare:20190125181817j:plain




 

ではでは今回はこの辺で!