Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

言葉を正しく受け取るとは?

どうも、曽爾です

 

今日は、言葉の受け取り方です

 

 

皆さんはどんな風に言葉を受け取っていますか?

 

現代人は、なんでも簡単に答えが見つかる環境です

 

なので、基本的に物事の受け取り方が、目に見える物質的なものとなっています。

 

しかし、言葉や音とは反応して映像が見えますが、実際は言葉などの音はみえませんよね?

 

なので、基本的には物質的な受け取り方はしない方がいいんです

 

 

その物事の本質的な部分、真理という部分にフォーカスをして想像力を使わなくてはちゃんとしたコミュニケーションは取れません。

 

 

生の声というものでコミュニケーションを取らなくなった現代だからこそ、想像力を使い、その物事の本質を見る、感じることが重要です。

 

すぐに答えは出なくとも、自分で感じ、思考でない部分で考えることが大事です!

 

ということは。。。相手はもちろん、空気感に対する集中が必要です。

 

それを実践するために必要なのは、呼吸を合わせることと

目や耳でなく身体のある部分で聴く、観ることが大事です

聞く、見るでなく「聴く、観る」です。

 

今日は、かなり漠然としてしまいましたが、何か感じていただけたら幸いです。

思考でない部分で考えるについてはまたのタイミングにお伝えいたします。