Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

常識という「形・型」にとらわれていませんか?

こんにちは、曽爾です

 

今回は、タイトルにある通り「形・型」についてです

 

職業ごとに、その形や型というものがあります。

しかし、それに拘りすぎると何が起こるのか?

考えたことはありますか?

 

昔から日本いは守・破・離という言葉があります

 

これを段階的にやってしまうと、実は良くないのだなと感じています

例えば

教えを守るのに3年

 

教えを壊していくのに3年

 

教えから離れるのに3年

 

 

というようになってしまうと、実はうまくいかないのです。

 

 

常に守破離を意識的に全て行うことが大事です

矛盾するように見えるものを同時に行うのに必要なものは、想像力です

 

想像力を使い創造的になることが、全てのことにおいて重要です。

 

 

手に入れたそばから、素早く手放していくこと

手放し続けること

 

手放すことが実はより多くのものを手に入れられます。

 

 

では、そのためには何をするのかですよね?

 

そのヒントは

「手放す時に大事な身体の部位を解放してあげることです」

 

緩めるでもなく

 

伸ばすでもなく

 

解放です

 

解放についてはまたの機会にお伝えいたします。

 

最後まで、お付き合いありがとうございました。

 

 

 

今月末29日と30日に恵比寿の「HALO」というイベントスペースにて公演があります

 

ご興味のある方は、是非お越しください。劇場にてお待ちしております。

 

f:id:Simplex_Creare:20180913103813j:plain