Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

呼吸の時使うところは?

最近雨が多いですね。。

なんとなく雨だと気が滅入ってしまいます。

そんな時は、呼吸に注目してみては?

 

ということで、曽爾です!

 

今日のテーマは呼吸なのですが、呼吸と聞いてみなさんはどこに注目していますか?

 

大体の方が、複式呼吸と思い、お腹、若しくは丹田と思うのでは無いでしょうか?

 

 

大方当たっていますが、そこを正しく使うためには、どこに注目するのかと言うところが抜けてしまいがちなのです。。。。

 

 

 

なので今日は、その注目すべきポイントのヒントを、いくつか書いていこうかと思います。

 

 

早速なのですが、一つ目のポイントです。

まず呼吸をする時にどこを使うのか?

そして、どこが可動すればより楽に、大量に空気を取り入れられるか?

それはお腹では無いです。ある骨の可動が大切になって行きます。

 

 

二つ目のポイントは

身体のどこから息を吸い息を吐くのか?

口ではなくイメージの問題です

身体全身で息を吸う方法というのに大切なのが、その身体の部位で呼吸するイメージを持つことです。

 

以上二つでかなり呼吸が変わってきます。

考えるのでなく、直感で感じてみてください!

 

なぜ、この時期に呼吸なのかというと

精神と肉体は一対であり、お互いがお互いを表現しています

そして、その精神と肉体を繋ぐのが呼吸です。

 

なので、呼吸をマスターすれば、精神も肉体も正しく動かせるようになります。

逆も然りなのですが・・・

 

 

気が滅入った時は呼吸を観察するチャンスと思い、色々なことをヒントを参考にしながら試してみてください

確かな変化があるはずです。