Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

何かできない時には、末端と〇〇

どうも、曽爾です

 

何かをやっていて、「何かできない」時ってありますよね?

 

僕はかなりあります、かなり不器用なので。

 

 

できない時は、出来なくするような身体の使い方をしていることが多々あります。

 

わかりやすいところで言うと、肩に力が入っている背中を固めてしまう

ではないでしょうか?

 

そう言われてもなかなかその状態から脱することができませんよね?

前に書いた認識するとしてもなかなか出来ません。

 

そう言う時はどうするのかと言うと。

 

に極限まで力を入れてしまうと言うのが案外いいです。

あるラインまで行くと通常の状態に戻りやすいです。そう言う波のような流れが身体にはあります。

 

とは言ってもここまではまだ普通ですよね。

 

もう一つの方法は、タイトルにもある通り、末端です。

 

身体の末端をほぐすことが重要だったりします。

手足の指を開け閉めして動かしてみたり、頭皮を軽くマッサージしてみてください。

緊張感からくる力みというものは徐々に解れていきます。

やっているときに、身体に絡みついた緊張という「糸」や「粘土」が解けたり、剥がれたりするイメージを持つとさらに効果が出やすいです。

 

ぜひお試しください!!

 

私事なのですが、今日から今月末の舞台の集中稽古です!

 

少しでもいい作品となるよう、最後までチーム一丸となり頑張ります。

 

今月29日30日にお時間のある方はぜひお越しください。

 

チケットはホームページ若しくは、こちらのコメント及びTwitterからでもお受けできます。気兼ねなくご連絡ください、お待ちしております。

 

f:id:Simplex_Creare:20180913103813j:plain