Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

言葉は重くて、軽い

どうも曽爾です

 

今日の内容は

タイトル通り

わけわからないですよね??

 

端的にいうと言葉は重いです

 

f:id:Simplex_Creare:20181125233646j:plain

 

しかし、場合によっては軽くなってしまいます

 

 

 

それは

 

言葉により、重い意味合いを持つこともあれば

 

言葉にすることにより

軽くなってしまうこともあります・・・

 

例えば

 

一生懸命やっています

 

本気です

 

命かけてます

 

などを言葉にすると軽くありませんか?

 

 

本当に思っているときは出てこないはずです

 

 

 

しかし

 

今の演劇でもそうですが

簡単にそういう言葉を使います

 

 

伝わらないと不安なんでしょうが

それは書き手、演じ手のエゴでしかないです

 

 

意外と伝わります

 

 

裏側は見えます

 

 

それなのに、そういうことを言ってしまう方が多く見受けられます

 

それもお客様に優しい

というかなり卑怯な言葉で

 

 

 

しかし、そういう言葉は本気の時には出ないはず

 

 

本気の時にいう言葉は裏側で、命がけです、本気ですと表現できます

 

 

みなさん、簡単に言葉を使っていませんか?

 

 

ではでは今回はこの辺で!