Simplex[ ] creare役者じゃなくても、誰でも使える精神と身体のお話とたまに雑談

身体表現での空間芸術の団体だからこそ気づいた、ちょっとした生き方のヒントにどうぞ^_^

顔の角度と精神性の関係?

どうも曽爾です

 

 

今回は顔の角度と精神性です

 

最近、落ち込むこととか多くありませんか?そんな僕もちょっと自分の世界に入ってしまうことが多く、体を観察したら顔が下向きにになってしまっていました。

 

それにより自分の世界の中に埋没してしまい

 

寛容さが減り

 

周りが見えない

 

 

と言うような状態になっていました

 

 

つまり下を向くと物理的にも視野は狭くなりますよね?

 

 

つまり身体が精神に大きく影響を与えていたということですよね・・・

 

 

そういう時はこちらの動画でも言っているのですが

www.youtube.com

 

 

目線を上げて、胸骨を開く

 

つまりラジオ体操の深呼吸ですよねをやるといいです。

 

 

どうしてもスマホ等で下を見る機会の多い現代だからこそこういうことが重要になるのだと思います。

 

 

 

ちなみに目線下がっていると感じた時に前をしっかり見ようとすると

精神性が大きく動くので、違和感や苦しさが出ます

あまり無理はせず、行動で自然といい方に流れるように促すことが大事です。

 

 

あとは波のように落ちきってしまう

こちらもこの動画にあるように

www.youtube.com

 

落ち切らせてしまって上がる方法があります。

 

 

その時は、体育座りでできるだけ小さくなり、丸まってしまう感で頭も下向きにしてしまう。

そこから深呼吸のポジションまでゆっくりと大きく身体を使うようにする

 

これも少しではありますが変化していきますので、ちょっと試してみてください!

 

 

 

ではでは今回はこの辺で!

 

 

実際落ち込む時期はそう言う時期なので、変に自分を責めないで受け入れていくことが一番です。

自分にも優しくしてあげてくださいね。